シリーズ1.年齢を重ねると徐々にショートカットになるのはなぜ?

query_builder 2022/11/21
カット
画像1409
画像1409

ずっとお客様で聞かれる質問の一つで、特に女性の方に多い質問なのですが、

Q.なぜ歳を取るとだんだんショートカットになるのはなぜですか?
『なぜ年齢を重ねるとだんだん髪の毛が短くなり、ショートカットになっていくのか?』
と、聞かれることが多いので、僕なりにご説明いたします。

※長くなるので何回かに分けさせていただきます。



まずは、


● 年齢による肌の低下

年齢とともに、お肌の調子や機能が衰えてくるのと同じで、お顔と頭皮の皮膚は繋がっていますので、同じように細胞と組織の機能は低下していきます。

肌が低下する理由として、

・老い 

髪の毛が変化するのには、内的要因と外的要因があります。

(内的要因)

1.病気、薬の影響
2.年齢(老い)
3.ストレス
4.遺伝

1、4、はなかなか防ぎようがないのですが

2.老い、3.ストレスは意識できます。



どうしても老いには勝てないのですが、遅らせることはできます。
ホルモンバランスによって肌や髪の毛はすごく影響しやすいので、理解が必要です。
例えば、思春期のホルモンバランスによる髪質の変化、出産による変化などが挙げられます。

そこは防ぎようがないのですが、老いを遅らせるには肌と同じ、頭皮を良くしていく必要があります。


次に(外的要因)です。

1.紫外線
2.間違ったヘアケアー(合わないシャンプー剤の使用、シャンプーの仕方、ドライヤーのあて過ぎもしくは、あてない)
3.過度なカラー、パーマ、スタイリング剤の使用
4.寝る時の枕と髪の毛の摩擦
5.コテやアイロンによる熱のダメージ
6.毎日シャワー浴びる時の塩素
7.髪の毛をよく触る方

こちらに関しては

次回にご説明します。



●『La loeでのコンセプト&へアスタイルを楽しんでいただく為のこだわり』



年齢とともに髪質が細くなり、髪が抜けるのがお悩みの方、髪の乾燥、また乾燥によるクセがでてきたりと髪質が年齢と共に変化によってのヘアスタイルのご提案と頭皮と髪のケア、いかに朝のご自宅でのヘアセットを楽に、手軽に、を目的とした『美』の提供を意識して取り組んでおります。



・こだわりその1


『ご自宅でもサロンと同じセットができる』をモットーに再現性にこだわりをもって取り組んでおります



・その2


『10年20年後細毛、白髪、肌荒れを地域で1番予防できるサロンづくりを目指してます』



・その3


『大人のための髪質改善』



美容室ではカラー剤、パーマ剤、縮毛矯正剤などの薬剤を使用してヘアスタイルをデザインしております。


その為、薬剤によるダメージは避けられないと思っております。


当店ではダメージを抑える薬剤の使用は勿論、『薬剤を残さない』という価値作りに取り組んでおります。



あなたのお悩みをお伺いしながら骨格や髪質を活かした"再現性・自由度"の高い上品なこなれスタイルに仕上げます!






La loe/ラロエ/個室サロン/プライベートサロン/川崎市/川崎/新川崎/中原区/平間/平間駅/南武線/鹿島田/くびれショート/ショートボブ/丸みショート/マッシュショート/レイヤーボブ/ミディアムレイヤー/セミロング/髪質改善/ヘアカラー /ダメージレス/薬剤除去/白髪予防/細髪予防/髪質改善/髪質改善ストレート/酸性ストレート/縮毛矯正/ノンジアミン/カラーアレルギー/極上トリートメント


----------------------------------------------------------------------

La loe【ラ ロエ】

住所:神奈川県川崎市中原区北谷町67-6 京屋ビル1F

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG